2015/04/12
『 たたき土間 』
今回は、今ではめっきり見られなくなった 『 たたき土間 』 の工事の様子をご紹介致します!


セメントもほんの少し混ぜます。


バケツに入れます。

土を木でたたいて
表面の土を硬く締めていきます。

その上から次の土をかぶせ、
また同じ作業を繰り返していきます。


施主様も参加されました!



疲れてきたところをパチリ!
少し笑顔が戻りました。

土を足しては たたき、足しては たたき
土間の高さが敷居のところにくるまで
この作業を繰り返します。

きれいに仕上げていきます。
流石 左官屋さん!

外部の為、材料の配合が少し違います。
表面をたたいて滑らかにしている様子。
玄関内部、外部、勝手口と、計3カ所 たたき土間の工事をさせていただきました。
最初、かなりの量の土と砂利でしたが、たたいて締めていくうちに
最後はきれいになくなってしまった事にとても驚き、何故か新鮮な気持ちになりました。^_^;
今回、お施主様のご要望もあり 実現する事が出来ましたが、
今では、たたき土間をされる方も、みかける事もめっきり少なくなっているそうです。
タイル仕上げとは違い、土を固めているせいか ほっこりとあたたかみを感じました。
日本古来から伝えられてきた技法。手間暇はかかりますが、
もっと復活して欲しいと思います(^_^)/



写真は、『 花モリスン 』から届けていただいたお花。
いつも素敵なお花をありがとうございます!